第25回DRセミナーのご案内(久留米:8月24日開催)

「第25回DRセミナーのご案内(8月24日開催)」を掲載しました。(LINK)(2024/06/04再掲載)

画像部会では、ディジタルX線画像システムの物理評価における知識と技術の理解・習得を目的にDRセミナーを開催しています。今年度のDRセミナーは、昨年に引き続き対面方式にて開催します。受講対象者を初学者とさせて頂き、画質評価項目である入出力特性、解像特性、ノイズ特性の重要な内容について学べる機会となっています。これらの評価項目から検出量子効率(DQE)を算出し、自施設の撮影条件見直しの一助としませんか。また、乳房撮影システムの解像特性についてもModulation Transfer Function(MTF)で評価することが国際的に提唱されているため、マンモグラフィの研究に従事されている皆様の参加もお待ちしています。タスクベース評価に興味のある方は検出器の評価は避けて通れません。セミナーは講義と演習で構成します。さらに、今回は会場である久留米大学病院の撮影室をお借りし、データ取得に関する実演なども行う予定です。

第25回DRセミナーの受講対象者は以下のような方を想定しています。
・この機会にDRシステムの物理評価を学びたい方。
・テキストは購入したが,自身では学習ができていない方。
・マンモグラフィの画質評価について知識を深めたい方。
・若い方や初学者で物理評価のスキルを身につけたい方。
・対面で参加することでわからない部分を気軽に質問したい方。
・画像取得の方法についても質問したい方。

多くの皆様の参加をお待ちしております。

詳細は、下記のURL(LINK)より